NANJ野球部 はません支部

ベイスターズを通じて野球をもっと楽しんでもらおうと作りました。

緊急トレード!伊藤光&赤間謙

おっす!きりんちゃんです!

 

いやー驚いた!!そして悲しかった。

ちょっと2人ともあまり知らない選手なので、さらっとご紹介!!

f:id:nawikky:20180711195019j:image

 

伊藤光とは

 f:id:nawikky:20180709171028j:plain

1989年4月23日生まれの29歳

身長180cm 体重83kg 右投げ/右打ち 背番号未発表

明徳義塾高ーオリックスバファローズー横浜DeNAベイスターズ

2007年ドラフト3位でオリックスへ入団したプロ入り11年目捕手

過去の実績

高知の名門明徳義塾で2年春からベンチ入りし、高校通算13本塁打を記録。

プロ2年目に椎間板ヘルニアを発症し、長くリハビリ生活を続ける。

オリ岡田監督時代は将来が期待され、金子千尋らとバッテリーを組むも度重なる怪我に泣き、スタメン固定には至らず。

主力捕手の引退や移籍などが重なり、2013年シーズン以降出場機会が増える。

2014年にオリ投手陣がリーグトップの防御率となったことから、ベストナインゴールデングラブ賞・最優秀バッテリー賞(投手:金子千尋) を獲得。日本代表にも選出された。

その後は若月が台頭したことから出場機会は減り、三塁手一塁手での出場が増えた。

2018年シーズンは捕手に専念するも4/17の対ロッテ戦で後逸から勝ち越し点を許すなどし、45打席連続無安打となっていた。

見どころ

遠投120mの強肩と50m6秒の俊足。打撃も捕手の中では良い方。という評価のようだ。

また、リード面では度々低評価を受けることもあるが、投手の良さを生かす配球と高評価をつける者もいる。

 

赤間謙とは

 

f:id:nawikky:20180709171039j:plain

1990年11月14日生まれの27歳

身長180cm 体重80kg 右投げ/右打ち 背番号未発表

東海大山形高ー東海大鷺宮製作所オリックスバファローズー横浜DeNAベイスターズ

2016年ドラフト9位でオリックスへ入団したプロ入り3年目投手

過去の実績

高校時代は3年春からエースに定着し、山形地区大会でノーヒットノーランを記録。注目を受けるもプロ志望届を提出せずに大学進学を選択。

東海大学では1年春から主に中継ぎとして出場。20試合で47回1/3を投げ3勝0敗、防御率1.52を記録。

鷺宮製作所へ入社すると2年目のJABA静岡大会でMVPを獲得。チームを優勝へ導いた。

セガサミーの補強選手として都市対抗へ出場。

ドラフト9位ながら、1年目のオープン戦で一軍へ昇格すると、開幕カードの2戦目4回からプロ初登板を果たす。しかし押し出しを含む4四死球により、リードを守れず降板。

10試合連続無失点など1年目の成績はまずまずだったが、2017年・2018年シーズンは満足のいく結果を出すことができなかった。

 

見どころ

MAX148km/hの速球とチェンジアップを武器に打たせて取る投球術が持ち味。

福島県双葉郡出身であることから、プロ入り後から使用しているグラブには東日本大震災発災の2011.3.11の刺繍が入っている。