NANJ野球部 はません支部

ベイスターズを通じて野球をもっと楽しんでもらおうと作りました。

【番外編】理想のラーメンを追い求めています

おっす!きりんちゃんでっす

 

1月初旬に横浜から大阪市内へ引っ越してきました。

もうすぐ1ヶ月が経過しますが、早くも家系ラーメンの禁断症状が出てきています。

 

以前自宅最寄りの家系をいただきましたが、スープがほぼお湯で今すぐ修行し直してほしいと思いました。

 

そこで今回はGoogleさんで検索した、大阪で食べられる家系ラーメンベスト7

という記事の中で見事1位を獲得していた「そらの星」さんへ行ってきました。

 

 

 

場所は大阪メトロ谷町線千林大宮駅から徒歩10分程度。

店の名前から星の煌めきを感じるんだ(*^◯^*)

営業時間は11~15時で昼のみの営業。

待ち列は外に二人、中に待合用の椅子が2席ですが数人待っていたようです。

食券は並びながら順番に買っておく様子。

 

f:id:nawikky:20190130163956j:image

 


初めてのお店は券売機左上がセオリーですが、キャベツらーめん(中)をセレクト。

あくまで個人的な意見ですが、家系ラーメンとはキャベツトッピングをして美味い店が至高です。

こってりスープもキャベツを同時に摂取することでカロリー0になります。

 


20分程待って着席。

麺の硬さ、味の濃さ、鶏油の量に加え

ライスの有無を聞かれます。

基本初めてのお店は麺硬めのみ選択。

(キャベツで味が薄まる為、味濃いめを選ぶ事もありますが、初回は普通にします。)

 


お冷はセルフサービスです。

上記の注文が終わってから取りに行きます。

 

 

f:id:nawikky:20190130164009j:image


そんなに時間もかからずラーメン登場。

見た目はバッチリ。

家系ラーメンはチャーシュー、ほうれん草にノリ3枚が基本。

輪切りのネギは気持ち程度入ってるところや

デフォルトのネギは輪切りで、ネギトッピングは白髪ネギという店もあります。

 


家系ラーメンにナルトやメンマは乗りません。乗ってる店は大抵美味しくないので、地雷は踏まないようにあらかじめ避けることもできます。

 


肝心の味ですが、味が濃いとかスープが濃厚とか以前にただしょっぱいという感想。

関西風に言うと辛い。

 


麺は中細?のややちぢれ。(ほぼストレート)

ここももう少し太くして、あまりツルツルしてない麺の方が好みです。

自分は麺リフトの画像を撮っていませんが、ググれば横浜との違いがよく分かると思います。

 

それでも麺もトッピングも及第点。

100点満点中70点はつくと思います。

しかしどうしてあんなにスープがしょっぱいのかがわかりませんでした。

単に自身の体調の問題や、大阪に来てから野菜中心の超健康的な甘えた生活を送っていただけの可能性もあります。

 

場所も旧自宅から藤沢二郎までの距離と感覚的には似ていたので、美味しければ通う距離感。

もう一度だけチャレンジし、また同じ感想なら3度目はないかなといったところ。

 

 

皆様のおすすめラーメン屋さんがありましたら、Twitterなどで教えてください。

家系でなくても大丈夫です。

 

次回は2/2仁川に出没します。

 

こんな駄文に投げ銭してもいいよという人はこちらまで

f:id:nawikky:20190130164019j:image