NANJ野球部 はません支部

ベイスターズを通じて野球をもっと楽しんでもらおうと作りました。

球春到来

おっっす!!!!!!!きりんちゃんでっす!!!!!!

 

やーーーーーーーーーーっとキャンプイン!!

我が横浜DeNAベイスターズ沖縄県宜野湾市(2軍は嘉手納)で本日よりスタート。

 

そこで今回はこのキャンプ注目選手をご紹介!!

数がそこそこあるのでサクッと行きましょう!

 

 

 新入団選手

ドラフト新加入選手の詳細はこちらに

2018年ドラフト会議 - NANJコイン野球部 はません支部

上茶谷大河

投手 背番号27 ドラフト1位の最注目選手。

新人自主トレでは主にストレートを軽く投げて調整。

濱口・東ら先輩ドラ1の好成績に続けるか。

 

知野直人

内野手 背番号60 BCリーグ出身。

ドラフト6位ながら1軍キャンプに抜擢。

走攻は上々だが守備に不安。伸び代たっぷりの19歳。

 

大貫晋一

投手 背番号16 社会人経由の24歳

コントロール抜群で148km/h出るので、恐らく中継ぎかと。

ベイスターズの投手コーチは優秀なので、153くらいはいけると思います。

 

古村徹

投手 背番号67 5年ぶりにDeNA復帰

高校時代からの肩の怪我が完治せず、育成契約を経て3年で引退。

一旦打撃投手としてDeNAに残るも怪我完治から現役復帰を希望。

IL→BCリーグの間に球速がグンッと上がり、DeNAの入団テストに合格した苦労人。

桑原・乙坂らと同期。

 

中井大介

内野手 背番号0 10年間巨人で活躍したベテラン

2007年高卒ドラフト3巡目で巨人に入団。

内外野どこでも守れるユーティリティプレイヤー

この春季キャンプには各ポジション毎に計6個のグローブを持参。

 

既存選手

筒香嘉智

外野手 背番号25 日本の4番

良くも悪くもベイスターズの成績はこの人次第。

今年も自主トレで新打撃フォームに着手。

すり足で目線のブレにくいメジャーを見据えたフォームか?

 

ネフタリ・ソト

内野手 背番号99 昨年のホームラン王

今年はセカンドでスタメンを明言されている。

守備面に不安有り。まずは送球を安定させるところから。

打撃面は小技を考えず、2年連続のホームラン王を目指してほしい。

 

阪口皓亮

投手 背番号12 U-23ではドミニカ相手に7回無失点

昨シーズン1軍登板はないが、大家コーチからスプリットを伝授され球速も152km/hまでアップ。

昨年の京山に続く高卒2年目の開幕ローテ入りに期待。

 

宮本秀明

外野手 背番号00 心機一転外野手にコンバート

2塁手として昨年入団するもイップスにより秋キャンプから外野手へ。

打撃センスもよく、昨シーズンは2本塁打、4盗塁。

現状レフトの守備固めが濃厚だが、ライトのスタメン争いに名乗り出てほしい。

 

細川成也

外野手 背番号52 次世代の4番打者

2017年シーズン終盤に鮮烈なデビューを飾るも、昨年は主に2軍で育成。

今シーズンは田代コーチと共に2桁ホームランを目指す。

 

二遊間問題

ここ数年の悩みのタネ。二遊間問題。

昨年は大和選手の加入もあり、柴田大和の二遊間で解決では?と思ってましたが、

やはり大和を年間通して可動させるのには無理があったようです。

 

キャンプに関しては

二塁手:ソト・柴田・中井

遊撃手:大和・倉本・知野

という想定がされているようですが、二軍には石川や松尾大河(登録名は今年も大河?)

もいるので、その都度状態のいい選手ってことにはなるんでしょうかね、、、

 

二塁手にソト選手を置く関係で遊撃手の負担がすごいことになりそうです。

 

 

嘉手納組

2軍キャンプには怪我で調整中の選手も含まれています。

東・井納・梶谷あたりは無理せず開幕に間に合わせてほしいですね。

 

また新人の伊藤裕季也も宮崎の後継者として注目も、怪我のため嘉手納スタート。

 

投手では

櫻井周斗・綾部翔らの若手や田中健二朗の復活も気になるところ。

野手では

山本祐大・大河の一軍昇格や、佐野恵太・関根大気らの活躍を願っています。

 

最後に

今シーズンの春季キャンプもニコニコ生放送で生中継。

ニコニコプロ野球チャンネル - ニコニコチャンネル:スポーツ

キャンプ中は10時〜15時くらい?まで放送

練習試合もアトムスタジアムで行われる場合は放送してます。

みんなでコメントしてキャンプを盛り上げていきましょう。

 

 

では今シーズンもよろしくおねがいします。

\ 横 浜 優 勝 /