NANJ野球部 はません支部

ベイスターズを通じて野球をもっと楽しんでもらおうと作りました。

冬の熱き戦い その1

おっすきりんちゃんです。

 

師走の忙しさから逃避するための新企画!!

あっちあちのストーブリーグ特集を始めたいと思います。

 

この冬一番世間(ネット)を沸かせたオリックスのあの選手をご紹介!!

 

 

西勇輝とは

1990年11月10日生まれの28歳

身長181cm 体重80kg 右投げ/右打ち 投手

菰野高ーオリックスー2019年シーズンよりタイガースへ移籍。

 

2009年から10年間オリックスに在籍し209試合に登板。

74勝65敗1セーブ1ホールド。勝率.532

2012年には平成生まれの投手として初のノーヒットノーランを達成

最速149km/hのストレートを軸にスライダー・カーブ・シュート・チェンジアップ。

右打者のインコースを強気に攻める投球が持ち味だが、与死球も多めである。

オリックス時代には帽子の裏に「きっと大丈夫」と書いていた。

 

なんで西選手紹介してんの?

ここははませんなのになんで?って思われた方もおりますよね、、

ただ、僕がとってほしかった選手ってだけなんです、、、。

 

ではいかにして阪神入団に至ったか経緯を振り返りましょう。

 

FA解禁と共に、阪神DeNAソフトバンクが西獲得に名乗りを上げる。

FA交渉解禁即日!阪神、西と接触 週明けにも初交渉 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

 

11月16日に阪神と初交渉をしたとの報道。

オリックス・西、舞洲で自主トレ「めっちゃ悩んでますよ」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

めっちゃ悩んでますよ。すごく評価してもらっているというのを感じる。人生でこんなに悩むことないです。どの球団にも仲がいい人がいるし…」

 

阪神ソフトバンクと2度目の交渉というニュースが流れるも、決断には至らず。

11月25日に京セラドームで行われたファン感謝祭では、

>「そろそろ決めたい。日にちは全然ないが、長引かせるのもよくない方向性は決まってきている」とコメントした。

 

11月28日事態は急展開を迎える。

FA西、阪神入り決断! 虎、資金面劣勢もタカに勝った (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

西は阪神! オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)が阪神入りを決断したことが27日、分かった。

 

とサンスポが報道

 

一方で西選手本人がこれを自身のブログで否定。

ファンのみなさんへ | 西勇輝オフィシャルブログPowered by Ameba

「今朝の一部報道について、僕から説明させていただきます。まず、現時点で決断していることは何一つありません。」と言及。

 

ここからサンスポの怒涛の攻勢が始まる

11月30日

阪神球団幹部、西から連絡「何もない」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)に29日、動きはなかった。

 

12月1日

FA西は動きなし 阪神・谷本副社長「(連絡は)ないですね」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)について、阪神の谷本球団副社長は30日、報道陣の取材に応じ、「(連絡は)ないですね、はい」と説明した。

 

12月2日

阪神・谷本副社長、西は「熟考中」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)について1日、阪神・谷本修球団副社長兼本部長(54)は「(連絡は)ないです。熟考中なんだと思います」と説明。

 

12月3日

阪神球団幹部、西から連絡なし - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)について、阪神の球団幹部は2日も、「(連絡は)ないです」と話した。

 

12月4日

阪神・谷本副社長、西から連絡なし「何かあれば、お伝えします」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)について阪神・谷本修球団副社長兼本部長(54)は3日、大阪市内のホテルで行われた新入団選手の発表会で取材に応じ「何もありません。何かあれば、お伝えします」と話した。

 

12月5日

西、オリ施設で練習もコメントなし 阪神球団幹部「何かあればお知らせします」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)は4日、大阪・舞洲オリックス施設で汗を流したが、コメントすることなく、帰りの車へと乗り込んだ。阪神の球団幹部は「何かあればお知らせします」と話すにとどめた。

 

12月6日はなんと3本建て

オリックス・山田、780万円増でサイン「自主トレは渦中の人と…」 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスで現在、渦中の人といえば、国内フリーエージェント権を行使し、阪神入りを決断した西勇輝投手(28)が思い浮かぶが、「2人でやります。秋季キャンプ中に自主トレをお願いした。走り込みの仕方とか筋トレとか吸収してきたい」と話した。

 

FA西、阪神入り確実 オリックスで通算74勝 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)の阪神移籍が確実であることが6日、関係者への取材で分かった。

 

FA西、去就多く語らず SSK社会議に出席 - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言し、阪神入りを決断している西勇輝投手(28)が5日、大阪市内で契約するSSK社の「プロスタッフ会議」に出席し、用具の打ち合わせを行った。報道陣の去就への問いかけに「どうなんですかね」と多くは語らず、阪神の谷本球団副社長は「特に動きはないですよ」と話した。

 

 

ついに、、、阪神入りを決断している西勇輝投手が阪神入りを決断!!

阪神入り西「環境変えたくなかった」同じ関西球団へ - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)


オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言していた西勇輝投手(28)が7日、大阪市内で阪神矢野燿大監督(50)と対面。その後取材に応じ、阪神入りを表明した。

 

同じ関西のチームへの移籍となり「環境を変えたくなかったので、たくさん悩んだんですけど、そういう結果になりました」と明かした。

 

2019年シーズンに向けて

ベイスターズが西選手を獲得できなかったのは残念ですが、2018年シーズンの交流戦で惜しくも敗れた東投手との東西対決や、

今季巨人を戦力外となりベイスターズが獲得した中井選手は、高校3年の夏県大会決勝で当時高校2年生の西選手相手にバックスクリーンへホームラン打ってたりするので、その辺りがとても楽しみです。