NANJ野球部 はません支部

ベイスターズを通じて野球をもっと楽しんでもらおうと作りました。

中継ぎフル回転の救世主? 中後悠平

おっす!きりんちゃんです!

 

W杯で世間は盛り上がってるけど、野球も負けちゃいかんぜよ!!

本日正式に入団会見を行った中後投手をご紹介!!

 

 

中後悠平とは

f:id:nawikky:20180705133823j:image

1989年9月17日生まれの28歳

身長182cm 体重72kg 左投げ/左打ち 背番号91

近大新宮高校ー近畿大千葉ロッテマリーンズ武蔵ヒートベアーズダイアモンドバックスー横浜DeNAベイスターズ

過去の実績

 

 高校はスポーツ進学コースの1期生として入学すると創部されたばかりの野球部において、3年夏大会で準々決勝まで進むも春夏通して甲子園出場には至らず。

大学に進学すると下半身を強化し、2年春には防御率1.47の好成績でチームの優勝に貢献。翌年もリーグ2位の防御率1.11でベストナインに選出された。

大学在学中のリーグ戦通算成績は50試合に登板し19勝13敗、260奪三振防御率1.48

2011年にドラフト2位で千葉ロッテに指名をされると、開幕カード3戦目の1アウト満塁のピンチで登板。2者連続三振でピンチを凌ぎ、その日のヒーローに選出された。

その後は怪我や予てから指摘されていた制球難もあり、出場機会が減少。2015年に戦力外通告を受ける。

BCリーグを経て2016年にダイアモンドバックスと契約すると、3Aの公式戦で13試合連続無失点を記録するなどいいスタートを切り「メジャー昇格まであと少しのレベルまできている」など評価も受けていたが、結局1度もメジャーへ昇格することはなかった。

2018年は2Aに所属し、24試合1勝1敗防御率5.29。シーズン途中で契約解除となった。

見どころ

左版三上投手をイメージしていただければわかりやすいと思います。

変則的なフォームから放たれる150km/hのストレートとスライダーが持ち味。

カーブ、チェンジアップ、スクリューなどをスリークウォーター、サイドスローと投げ分けることで16種類の変化球を操ると豪語する。

 

 

ーーーーーーーここから先は読まないことをお勧めしますーーーーーーーーー

 

オリックス中後とは

ネット上では「終身名誉地雷」「マインちゃん」とも呼ばれるオリックス中後。

2011年のドラフト前は上位指名を誰もが確信しており、中でもオリックスが1位指名を公言するなど期待されていた。

しかしドラフト前に国際試合の動画がネットにアップされると、制球難が露呈され「中後=地雷」の認識が広まり、1位指名を公言したオリックスファン対他11球団ファンの押し付け合いが始まり、「オリックス中後」が定着した。

しかし、実際にはオリックスは指名をせず(外れ1位での指名球団もなく)、ロッテが2位指名したことから「オリックス中後(ロッテ)」という呼び名が生まれた。

 

また、ロッテを戦力外になった2015年に行われた12球団合同トライアウトでは、打者3人と対戦し、2四球1死球というある意味中後らしい結果を残した。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最近の試合では疲れからか四死球の多い印象のベイスターズ投手陣ですが、中後で本当に大丈夫なのか、一抹の不安はありますが獲得したからには活躍を期待したいです。

オリックス中後(DeNA)の次回作にご期待ください!!!!