NANJ野球部 はません支部

ベイスターズを通じて野球をもっと楽しんでもらおうと作りました。

蒼い韋駄天 梶谷隆幸

おっす!きりんちゃんです!!

 

いやー昨日今日の記憶がないけど、赤い服の集団にフルボッコにされたような・・・

気を取り直して一つひとつ勝ちを取りに行きましょう!!

 

そのために必要なあの男がファームから昇格!

そして即結果を残していきました!今日紹介するのは梶谷隆幸!!

 

 

梶谷隆幸とは

f:id:nawikky:20180426002746j:image

1988年8月28日生まれの29歳

身長180cm 体重85kg 右投げ/左打ち 背番号3

開星高校ー横浜ベイスターズ

2006年ドラフト3位横浜一筋12年

きりんちゃん的愛称「カッジ」

 

過去の実績

高校時代は3年夏に1番ショートで甲子園出場を果たすも初戦敗退。

ベイスターズに入団後は2軍(当時湘南シーレックス)の盗塁記録を塗り替えるなど、俊足と長打を磨いた。

5年目以降徐々に1軍での出場機会が多くなるが、数々のベイスボールを生み出し都度ファームへ送られるシーズンが続く。

2014年からは外野にコンバートすると共に背番号も入団当時の63から現在の3へ変更。1軍公式戦自身最多の142試合に出場し、盗塁王を獲得(39盗塁)。

2015年以降は打撃不振・怪我と戦いながらもコンスタントに130試合前後出場し、ホームラン・盗塁・三振はリーグでも上位。

 

見どころ

梶谷という選手はベイスターズファンの中でも正直評価は真っ二つに分かれる。

調子が良いかと思えば気の抜けた三振をし、最近打てないからきっとダメだろうなーって見てたらめっちゃいいとこでホームランを打つ。そんな選手。

 

でも、個人的には2016年シーズンが忘れられない。

梶谷はこの年のキャンプで脇腹を痛めた事もあり、1軍に合流したのは5月の頭だった。

その頃チームは低迷し5月3日時点で既に借金11。今年もあかんかと思っていたが、梶谷が1軍復帰した頃からチーム状態は上向き、終わってみればセリーグ3位。初めてクライマックスシリーズへと進出した。

 

今シーズン。右肩や背中の痛みなどもあり、2軍で開幕を迎えたが4/24の広島戦で1軍復帰すると翌25日には早速第一号ホームランを放つ。現在カープと首位争い真っ最中だが、頼れる男が帰ってきた!!

 

三振かギューンと伸びる長打か。カッジの打席が見逃せない!!